活動情報

第1回市民遺産めぐりを開催しました!

8月27日(土)、市内の太宰府市民遺産をめぐる記念すべき第1回目の「市民遺産めぐり」が開催されました。

今回は、市街地からちょっと離れている3つの市民遺産をバスで移動し、現地を少し散策しました。

▲まず最初に、太宰府市文化ふれあい館にて開催中の太宰府市民遺産展を見ながら、認定市民遺産全12件の概要を説明。

▲今年の3月に新しく市民遺産認定を受けた第12号「太宰府悠久の丘」を訪ね、景色を眺めながら育成団体の太宰府メモリアルパークの方から解説を聞きました。

▲第11号「高雄の自然と歴史」は、地元で守られている文化遺産を見学。

▲最後は、第4号「四王寺山の太宰府町道」実際に町道の一部を歩いてみました。
現在はなかなか険しい道になっています。

ご参加のみなさん、暑い中お疲れ様でした。
また、解説いただいた育成団体の方々もありがとうございました。

次回、第2回の開催は未定ですが、気候のよいときにウォークなどがいいかと考えています。
リクエストがありましたらお寄せください。

〔事務局〕