宝満山のヒキガエル現状報告~2022年7月16日時点~
子ガエルの登頂状況について、「宝満山ヒキガエルを守る会」からの続報です。
7月10日(日)ころまでの目撃情報では、中宮跡まで登っているとの情報がありました。
7月15日(金)夜間多量の雨が降ったので、7月16日(土)10時ころから、子ガエルの登頂状況を見に宝満山に登りました。
▲写真1:側溝の子ガエル
車道終点近くの側溝では何匹かの子ガエルを目撃(写真1)しましたが、それ以降、2合目の一の鳥居、3合目の水場、4合目上の薬箱、5合目の殺生禁断碑、百段ガンギ(写真2)を登りきった7合目、中宮跡、男道をつたって9合目、そしていよいよ上宮への階段下、階段を登って上宮に至っても、全く子ガエルの姿を見る事がありませんでした。
▲写真2:百段ガンギ
山頂でケーブルステーション福岡の仲信さんに出会いました(写真3)が、彼も山頂登山の子ガエルを撮影を目的に来られたそうですが、
全く子ガエルがいないと嘆いていました。
▲写真3:CSの仲信さん「撮影にきたけど、全く姿を見ない」
「今年は異常に梅雨明けが早く、子ガエルにとっては過酷な晴天で高温の気象となり、
山頂まで行けるか心配しています。」と他の会員が報告されていた通りの状況でした。
なお、宝満山の常連さんも、此のところ山中で、ほとんど子ガエルを見ないとの事です。
今年は、山頂まで登らずに、それぞれの場所に住み着くのでしょうか?
【宝満山ヒキガエルを守る会】