宝満山のヒキガエル現状報告(2022年6月8日現在)

今年は晴天が続き、子ガエルの動きが鈍いようです。
現在、子ガエルは車道から一の鳥居へ向かって登山中です。
6月6日の雨で、しばらくは登山道に湿気があるので、
足元を注意していると、登山中の子ガエルが見れると思います。
なお、晴天が続くと、子ガエルは枯葉の下で雨待ちになります。

▲下の池の登山道と車道の分岐点に掲示しています。

▲池から出発し、車道を横断して登山をします。クルマの方はご注意下さい。

▲5月27日、最後の子ガエルの群れが続々上陸していました。
 この後、池で子ガエルは見れなくなりました。

▲5月30日、車道を渡る子ガエル。この時、多くの子ガエルが車に轢かれていました。

▲斜面を登る子ガエル。滑り落ちても、落ちてもガンバリます。

▲6月6日の雨で、車道から下で待機していた子ガエルは、一斉に車道を越えて、
 一の鳥居方面へ移動をはじめています。しばらくは登山道に湿気があるので、
 足元を注意していると、登山中の子ガエルが見れると思います。

【宝満山ヒキガエルを守る会】

#太宰府 #市民遺産 #宝満山 #ヒキガエル